ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ
プロフィールを見る
画像一覧

なんじゃもんじゃの木?o(*^▽^*)oあはっ♪

なんじゃもんじゃの木?o(*^▽^*)oあはっ♪

今家の近くの庭に真っ白い花を付けた
大きな木が話題となっています

b0364186_21082743.gif

それが「なんじゃもんじゃの木」↓です

b0364186_18213495.jpg

この木は朝鮮・台湾及び中国の暖帯に分布し
5月頃に雪のような清楚な白い花を咲かせる珍しい木です

b0364186_18390372.gif

名前の由来は見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して
地元の人が付けた愛称で特定の植物の種名ではなく
ヒトツバタゴを指す事が多いそうです

b0364186_18290071.jpg


昨日はネコ展へ行って来ましたが

我が家にはヤンチャで小さくてもしっかり番犬の
"ルル"がいます

b0364186_21340542.gif

普段はおとなしいワンコですが…↓

b0364186_18322131.jpg

今は工事の方が見えているので、もしもの事を考えて
このように家の中でもリードでつないでおります↑

b0364186_18344407.jpg

スキあらば…いざ主陣とばかりに
身構えている"ルル"です
ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

b0364186_18412606.gif
可愛くても大変なんですの…
(ノд‐。) クスン



Commented by ちま at 2016-05-04 20:28 x
なんじゃもんじゃの木??
なんじゃそりぁ(゚д゚)!ですね(笑)
う~ん、見たことないかも・・
おもしろい木があるんですね^^

↓ねこ展、かわいいですね~☆
ほんとに今はにゃんこさんがブームみたいで^^
でも、ルルちゃんもかわいいですよ~
私は、一緒にお散歩できるワンちゃんがうらやましいです~☆
Commented by 山親父 at 2016-05-04 20:57 x
こんばんは。

大きななんじゃもんじゃの木ですね、満開で真っ白に包まれてきれいっでうね。

最近は時々話題になっていますが、岐阜県にも大きな木があり、有名です。

ルルちゃんは外装工事で脱走を企てているのでしょうか、家でリードでつながれているのですね。
猫はちょっとしたブームのようですね。
Commented by at 2016-05-04 22:26 x
ポポさん今晩はです。
送って頂いた様式で一応テストとしてお送りします。
可愛そうにルルちゃん、お家に居てるのになぜヒモ付きなんだって思っている事でしょう。
どのルートも停滞で、今日など大きな事故がアチラコチラで
起きておりますね・
ポポさんお家でルルちゃんと遊んでいるほうが賢明かも・・
我が家も、連休明けにゆっくりと考えようと思っております。
Commented by jollyhot at 2016-05-05 00:17 x
こんばんは。

誰が名付けたんでしょうかねえ?なんじゃもんじゃ。
月島もんじゃなら知ってますけど、これは見たことないなあ。
実家には”金のなる木”がありますけど、全然金になりません。誰がそんな名前をつけるんでしょうねえ。
愚犬といえども、多少なりとも真剣に考えて名前をつけるのになあ。
Commented by popo119-32 at 2016-05-05 15:19
> 鮎さま こんにちは~(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

今日は友達と近くの公園に早朝を狙って花を見に行ってましたので
返コメ遅くなり申し訳ございませんでした

はい!キチンとコメント到着しております
有り難うございました(●^o^●)

この休み中の道路状態を聞いていると大変そうですね
20~30キロは当たり前のようですし
あちこちで事故が起きているようですし…
折角のお休みが気の毒ですね(ノд‐。) クスン

連休中は工事の方もお休みかと思いましたら…
昨日も今日も見えてモクモクと仕事をされてますの…
Σ(*゚д゚)マジデスカ??…感謝ですわ…

コメントを有り難うございました(*^_^*)


Commented by popo119-32 at 2016-05-05 15:25
> jollyhotさま こんにちは~(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

「なんじゃもんじゃ」の木の名前は珍しい名前ですよね
初めて見た時はとても珍しくてわざわざ車で40分も掛けて
麗澤大学にまで見に行っていましたが…

家の近くにも有る事が解り…いつの間にか真っ白い花を咲かせていて
賑わっております

我が家のワンコの名前も男の子でしたが"ルル"と付けました
前のワンコがポポでしたからo(*^▽^*)oあはっ♪

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by 自遊人 at 2016-05-07 10:53 x
 おはようございます
ナンジャモンジャの木麗澤大学に有りますか、ぜひ見たいと思います。
昔から「パトカーが違反切符を切られた」とか一寸変だな?と思われる記事等切り抜いていますが、その中にナンジャモンジャの木が有ると探していましたら記事ありましたのでご参考までに!
それによると「国指定天然記念物ナンジャモンジャの木(クスノキ)とあり、香取郡神埼町神崎神社境内(成田線下総神崎駅から徒歩20分樹齢伝承1300年前後)で名前の由来は徳川光圀が{この木はなんというもんじゃ}と自問自答したと伝えられています」とあり、ここも是非行きたいと思いながらまだ行けずです。
Commented by popo119-32 at 2016-05-08 08:22
> 自遊人さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

なんじゃもんじゃの木は麗澤の食事する方の庭にあります
もっと大きいのは北柏の「北柏動物病院」斜め前にある
http://kkah.bitter.jp/ 美容室(アブニール北柏店)の庭にあります
そろそろ花も終わり頃かもしれませんので
早目が良いかと…思います
コメントを有り難うございました(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by popo119-32 | 2016-05-04 19:24 | Comments(8)