ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ
プロフィールを見る
画像一覧

千葉・香取市の「鯉のぼりまつり」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ

(赤い文字はリンクさせております)
昨日は千葉の香取市の橘ふれあい公園
鯉のぼり祭り
が行われていると聞いたので
それっ!とばかりに行って来ました
(田んぼと鯉のぼりのコラボです)

b0364186_22482465.gif

朝7時に出て約2時間で会場に着きました
周りには森があり
鯉のぼりの下は田んぼと池でしたので
田んぼに鯉のぼりが写っていてとても良い感じです↓
b0364186_22471107.gif
b0364186_22393639.jpg

嬉しい事に午前中は青空もあり
風も多少ありましたのでラッキーでした

b0364186_22395176.jpg

田んぼのあぜ道を通るとカエルの鳴き声が…
親子連れがタモで何かを取っていました↓
後で聞きましたらカエルとの事

b0364186_22400841.jpg

公園の横にはキャンプ場があり
8個ほどのテントが立ち並び
「昨日からテントで泊まっているとか」↓

b0364186_22402360.jpg

ハンモックでゆったりと過ごす人や
ギターを弾いている人などで
楽しそうでした

b0364186_22515969.jpg

小高い山があったので上から鯉のぼりを眺めたりして
2時間ばかり散策しました

b0364186_22510858.gif

その後は折角香取市に来たので
「香取神宮」に立ち寄る事にし
早速ナビで調べましたら
すぐ近くでしたのでこれまたラッキーでした

b0364186_22471107.gif

神宮の下の駐車場は満車でしたから
裏へ回って行きましたら運良く空がありました
静かな参道を進むと香取神宮の門が…↓

b0364186_22575496.jpg

葵の御紋と菊の御紋が掲げられている正門↓

b0364186_22581110.jpg

香取神宮はパワースポットとしても有名とか
ここでも沢山の方々が列をなして
お参りして見えました

b0364186_22583525.jpg
b0364186_22584995.jpg

建物には素晴らしい木堀細工が施されていて
神々しく感じました

b0364186_22590631.jpg

素晴らしいご神木がそびえていて
周りは新緑でとても爽やかでした↓

b0364186_22591675.jpg

今日はお日柄が良いのでしょうか?
お宮参りの人達が数組待って見えました↑
***********
お参りも済ませ気持ちも軽く帰宅の途に…
でも、途中でお腹が空いて…
近くのお蕎麦屋さんで小休止

b0364186_22510858.gif

車を走らせていて田んぼでシラサギを沢山見ました
ワードのオートシェイプで描いた
「シラサギ」

b0364186_23173468.jpg

Commented by at 2017-05-08 08:01 x
おはよう御座います。
すごしやすい陽気に誘われて行楽の祭典に活動的に参加なさっておられポポさんのパーワを
私にもお裾分け願いたいです。
探訪の多彩な催し事を画像と記事とのコラージュには楽しみであり良き勉強になりす。
沖縄で梅雨期入るとか、本土はしばらく楽しみがイッパイってとこでしょうか・・
体調管理なさってご無理のないように楽しませてください。ありがとう
Commented by popo119-32 at 2017-05-08 14:19
> 鮎さま こんにちは(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

毎年GWは家でのんびりでしたが…
今年は何故かツアーだったり、お出かけだったりと…
本当に珍しい行動でした

もう梅雨期ですか?…早いですねぇ~
この爽やかな時期を後しばらく味わいたいですね

はい!体調には気を付けておりますが…尚の事
注意致します
いつもご心配頂き、本当に有り難うございます

コメントを有り難うございました(*^_^*)


Commented by meru103 at 2017-05-08 20:45
こんばんは~♪
たくさんの鯉のぼりが泳いでる♪
田んぼに鯉のぼりもステキですね♪
香取神宮、立派ですね。
パワースポット効果があるといいですね(*^-^*)
Commented by 山親父 at 2017-05-08 21:14 x
こんばんは。

こいのぼり、やはり五月にはなくてはならないですね。
最近は鯉のぼりを上げられるご家庭も少なくなり、少なくなるというのは敷地に上げるほどの空間がなくなったということですね。
このように川や田んぼなどを利用して群遊はまたボリュームもあり、良いですね。

下の藤の花、綺麗ですね。
年数が経つと花の長さも長くなり、豪華ですね。
Commented by popo119-32 at 2017-05-08 23:19
> meru103さま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

最近はおひな様も鯉のぼりも不要になった物を飾って
町興しをされている所が多くなり
それぞれ数の多さと雄大さに感動さえ感じます

大きな鯉のぼりを立てるお家も少なくなりましたから
何方でも見ることが出来る楽しみ方が多くなりましたね

香取神宮はなかなか立派な神宮でした
パワースポットで有名だそうですから
ご利益があると良いのですが…(*⌒∇⌒*)ニコッ

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by popo119-32 at 2017-05-08 23:25
> 山親父さま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

最近は大きな鯉のぼりを飾られる家も少なくなりましたので
自然の中で不要になった鯉のぼりを集めて町興しをされる所がおおくなり
雄大さを感じ、大いに楽しめました
田んぼや池の自然とのコラボはなにか心が和みますね

藤の花が今、真っ盛りで綺麗ですね
運良く良き時期に行けて嬉しかったです
お花は時期を選びますから…今回はラッキーでした
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

コメントを有り難うございました(*^_^*)

Commented by piko4438 at 2017-05-10 14:53
写真も参考に成ります
何もかも 一流ですね  オートセイプ
見ただけで気が遠くなりそう  それなりにの稽古してます
Commented by popo119-32 at 2017-05-10 15:28
> piko4438さま こんにちは(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

写真もオートシェイプも自己流ですが
色々と考えている時が一番楽しい時かも…
書き始めると上手く書けなくて嫌になる時もあります

でもpikoさんは頑張って見えるご様子
応援致しますフレーフレーpikoさん!

コメントを有り難うございました(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by popo119-32 | 2017-05-07 23:19 | Comments(8)