人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ

布絵展示会へ(*∩v∩*) ニッコリ♪

布絵展示会へ(*∩v∩*) ニッコリ♪
(赤い文字はリンクさせております)

先日近くの「ギャラリー芙蓉」で
片岡美智子の布絵展」が有ったので行って来ました

昔、
皆川末子さんの布絵展を見に行った事が有り
とても素晴らしかったので今回も
興味が有り行って来ました

布絵展示会へ(*∩v∩*) ニッコリ♪_b0364186_22150838.jpg

同じ布絵でもそれぞれに違っているのですね
皆川末子さんの布絵は
古い和服地専門に鋭い動きのある布絵でしたが

今回の片岡美智子さんの布絵は
とても和服地でも優しい感じの布絵でした↓

布絵展示会へ(*∩v∩*) ニッコリ♪_b0364186_22152288.jpg
布絵展示会へ(*∩v∩*) ニッコリ♪_b0364186_22153106.jpg

前に、何処かの展示場でも布絵を見た事が有りましたが
其処では同じ布絵でしたが着物も帯も
花の模様も全体に飛び出ている立体的感じの布絵でした
それぞれに布絵と言えど感じや雰囲気が違っていたので
見応えが有り、大いに楽しめました

このギャラリー芙蓉では
月2~3度ほど展示会の内容が変わります
ただ我孫子市の一番奥にあるギャラリーですから
なかなか行けないでいます

ギャラリー芙蓉の店内↓
可愛い手作りの品がいっぱい飾られていて
安く販売されています

布絵展示会へ(*∩v∩*) ニッコリ♪_b0364186_22154308.jpg


オートシェイプで描いたインコ↓

布絵展示会へ(*∩v∩*) ニッコリ♪_b0364186_22353286.png


Commented by 山親父 at 2016-05-30 10:44 x
おはようございます。

色々な柄や色の布を切って張り付けてあるのですね、なかなか細やかな手仕事ですね。

布の柄でいろんな雰囲気の絵ができあがり、特に和服姿の絵は柄や色の合わせなどもむつかしそうですね。

一枚の絵にもたくさんの色や柄が使われて、とてもきれいで、楽しそうですね。

下のクレマチスも種類も多く、見ごろのようですね。
Commented by popo119-32 at 2016-05-30 13:42
> 山親父さま こんにちは~(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

今古着を使ってのリホームとか、古着での絵や袋などの再生が流行っているとか
着物によっては工夫次第で素敵な物に変身できるそうです
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
絵はその一つのようで、素晴らしい使い方だと感心してしまいました

下のクレマチスは研究所ですから、色々な種類を育てて見えるようです
昔からの花や交配されてできた花などが…
色鮮やかに咲いていました(*∩v∩*) ニッコリ♪

コメントを有り難うございました(*^_^*)

Commented by sirakuan at 2016-05-30 15:40
布絵というのはイメージがわかないのですがちぎり絵の布版と思っていいのでしょうか。

素材集めが大変そうですね。
Commented by popo119-32 at 2016-05-30 21:23
> sirakuanさま こんばんは~(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

布絵を言うのはパッチワークをご存知でしょうか?
布と布を縫い合わせて色々な形を作っていくのですが…
(バックとか…テーブルセンターとか)
布絵は絵を描いてその絵に沿って布を切り縫い付けて仕上げるようです
皆川末子さんの赤の文字をクリックしてみて頂けると
制作の写真が載っております
とても細かい作業のようですね

コメントを有り難うございました(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード
by popo119-32 | 2016-05-29 22:36 | Comments(4)