人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ

市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)

市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)
(赤い文字はリンクさせております)

昨日慈恵医大柏病院


第17回市民公開講座」が有ったので
参加してきました
今回は「のどのがんのお話」でした

市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)_b0364186_16501006.jpg


広い会場には沢山の方々が見えていて
皆さん真剣にお話を聞いて見えました

いつも参加すると感心するのですが
椅子の上に資料の封筒とお茶が用意されています
そして封筒の中にはお菓子や
アンケート用紙とボールペンも入っています

各々約50分づつで
第1部は耳鼻咽喉科の先生のお話
ガンになる危険因子の話

市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)_b0364186_16551604.jpg


手術の方法の話

市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)_b0364186_16552551.jpg

第2部は「声よ!再び」及び体験発表
実際手術をされて練習の結果
声が出るようになられた方々のお話(3名)があり
素晴らしい事だと心から大きな拍手をしました

市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)_b0364186_16553455.jpg


東京には銀鈴会があり
さまざまな発生方法で音声を獲得して
豊かな人生を歩まれている方が多々おられるので
前向きに頑張ってくださいとの事でした

市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)_b0364186_16590283.jpg


頭頸部ガンにならない為には
節酒・禁煙が第一との事

第3部は
ボーカル&アイリッシュハープミニコンサート」が
有りました
元宝塚歌劇団花組の奈加靖子さんの
ボーカリストとしてのライブコンサートでした
澄み切った素晴らしい歌声に
拍手!拍手!拍手!でした

市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)_b0364186_17163718.jpg
市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)_b0364186_17161620.jpg

ガンの予防の勉強をさせて頂いた上
素敵なライブまで聞かせて頂き感謝です
有り難うございました

市民公開講座「のどのガンのお話」へ(●^o^●)_b0364186_17185549.gif





Commented by ママ先生 at 2016-09-11 21:14 x
ポポさん こんばんは。

いつも勉強熱心なポポさん 感心しています。
喉の癌も けっこう多いというか
私も3人知り合いに居ます。
声を出せる方はお一人だけです。
やはり随分訓練がいるんですね。
勉強が終わってのコンサート 癒されますね~。
Commented by popo119-32 at 2016-09-11 22:50
> ママ先生さま こんばんは~(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

病気だけは突然ですので
せめてお話だけでもと…講演会に参加しています
参加されている人はほとんどシニアの方が多いですね
そして皆さん熱心にメモを取って見えました

やはり声が出るまでには練習が必要のようですね
でもこの日はお一人で10分から15分はお話をされましたから
頑張られたら…ですね

毎回最後にはコンサートや落語などが有り楽しめました
コメントを有り難うございました(*^_^*)

Commented by 山親父 at 2016-09-12 11:46 x
こんにちは。

喉の癌のお話ですか、市民講座ですね。
最近は高齢者を対象としたいろいろな病気についての、お話などがありますね。

年々寿命も延びてきましたね、やはり病気に対する日頃の注意などが、良い結果になっているのでしょうね。
癌ももう不治の病ではなく、早期発見でかなり治療が進み、再発の確立も下がり、完治できるようになりました。

健康に対する関心が高まり、いろいろ工夫して健康維持に努めていくことが、必要ですね。
Commented by popo119-32 at 2016-09-12 15:27
> 山親父さま こんにちは~(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

大病院での公開講座ですから本当に沢山の方が見えていました
でも病気に関心が有るのはやはりシニアの方が多いですね
迷惑を掛けたくないという気持ちが強いのでしょうね

早期発見が大切だとお話がありました
健康維持のためには今からでも
節酒・禁煙に注意をとの事でした…( ̄へ ̄|||) ウーム

コメントを有り難うございました(*^_^*)


名前
URL
削除用パスワード
by popo119-32 | 2016-09-11 17:21 | Comments(4)