人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ
(赤い文字はリンクさせております)

先日千葉の我孫子市にある
子之神神社で「
火渡り祭」が有るというので
行って来ました↓

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_19503513.gif
子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11113723.jpg

この行事に参加される人や見学をする人で
神社の境内は人でいっぱいです

午後2時を過ぎた頃、寺の門の辺りから
ほら貝の音とお経が鳴り響き沢山の山伏姿の人や
お坊さん達が練り歩き中央へと進みます↓

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11114850.jpg
子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11115622.jpg

30分ほどお経が上がると用意された火渡りの薪木に
火が付けられます↓

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11120325.jpg
子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11121205.jpg

この日はほとんど風が無い状態でしたから
火は真っすぐ上へと立ち上がりました↓

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11131180.jpg

燃え盛る日の前で40~50分お経が上がり
皆顔が真っ赤で暑くて…暑くて…
でもお経をあげてみる人は身じろぎもされず
この暑さを乗り切って見えました↓

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11122123.jpg

その内有る程度火が燃えると中央をかき分けて↑
火渡りの準備となりました

最初は神様に備えた塩を持った人が
裸足で渡って行かれます↓
これは熱そうですよ…

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11122805.jpg

その後に住職さん・山伏の方達が↓

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11123644.jpg

その後は議員さん達を初め一般の方々が
見守る中健康を願って皆さんが渡って行かれます↓

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_11125496.jpg


今年も1年に一回・10月の第4日曜日の
「火渡り祭」を無事見る事が出来ました

子之神神社の「火渡り祭」へ( ..)φメモメモ_b0364186_19500857.gif

これだけでも心が洗われた気がする私です


Commented by piko4438 at 2016-10-27 16:37
テレビで見てるアレかな?
心頭を滅すれば火もまた~~とか云うのね 凡人はやはり熱いかも
今日戯画展え行ってきました 宗教の原点を見た感じでした
此処から拝ませて頂きます

Commented by popo119-32 at 2016-10-27 19:56
> piko4438さま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

私は無宗教ですから見るだけ…写すだけ…の人で
すみません……(_ _。)・・・シュン

戯画展ですか?上野かしら❓今展示会やっていますね
素晴らしいですね…お疲れさまでした

コメントを有り難うございました(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード
by popo119-32 | 2016-10-27 11:43 | Comments(2)