人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ

筑波山神社までドライブに(●^o^●)

筑波山神社までドライブに(●^o^●)
(赤い文字はリンクさせております)

先日久し振りに長男が休みが取れたからと
家に来たので主人と3人で茨城県にある
筑波山神社までドライブに出かけました

筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_00033835.gif

平日でしたが沢山の人達が歩いていました
今は紅葉の季節なので山登りの方々です
この石の鳥居をくぐり↓

筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23210728.jpg

参道を歩いていくと急な階段があります
手すりに摑まって登る私…
その左右には「七五三詣で」の旗が…↓

筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23214182.jpg

頑張って階段を上がると
立派なご神木が…そびえ立っています

筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23223196.jpg

境内には君が代の碑やさざれ石なども↓

筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23225977.jpg

そして中央には立派なお社が有ります↓

筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23212793.jpg

10時頃だったので参拝する人もまばらでした

参拝後は隣にあるケーブルカーに乗って
頂上に向かいました↓

筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23242689.jpg

途中の綺麗な紅葉を眺めながら上へと向かいます↑

頂上に着いたら真っ青な大空が…迎えてくれましたが
でも風は冷たかったです
筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23240395.jpg
展望台の売店には筑波山で有名な
「ガマのたたき売り」のカエルの人形が
沢山置いてありました↓
筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23244001.jpg
新鮮な空気を沢山吸って…帰りもケーブルカーで下へ

下へ降りたらお昼近くだったので
参拝客の多い事…
しかも可愛い参拝客が何組も…↓
筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23231211.jpg
微笑ましく、懐かしく昔を思い出して
見てきました

神社の中では後ろ姿だけでしたが
白い綿帽子がみえましたよ
今日はお日柄が良かったのですね
筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23521207.gif
アメリカの大統領選挙があり
共和党のドラルド・トランプ氏が勝利を収めました

強いアメリカを目指すトランプ氏と
今後どのように日本の役人さん達は
対処するのでしょうかねぇ~
筑波山神社までドライブに(●^o^●)_b0364186_23585977.gif



Commented by ちなな at 2016-11-10 10:44 x
ポポさん。
こんにちは!
家族でドライブ良いですね!
うちの息子、仕事辞めて家にいますが
殆ど買い物についてきます。(笑)

七五三、可愛いですねー
Commented by 山親父 at 2016-11-10 10:57 x
おはようございます。

筑波山にドライブですか、紅葉の時期で、ハイカーなどもおおようですね。
お写真のご様子では紅葉はまだ少し早かったようですね。
ケーブルの線路沿いはきっと紅葉のきれいなところなんでしょうね。

Commented by popo119-32 at 2016-11-10 12:46
> ちななさま こんにちは(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

長男が来て、どこかへ行きたいというんで
筑波山へ出かけました(2時間位で着)
新鮮な空気を吸って…綺麗な紅葉を眺めて…
気分転換してきました

買い物に着いて見える息子さん…良いなぁ~
羨ましいです(*∩v∩*) ニッコリ♪

七五三、いつ見ても可愛くて良いですよねl~
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by popo119-32 at 2016-11-10 12:51
> 山親父さま こんにちは(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

筑波山が近いので紅葉を見にドライブに行って来ましたが
茨城の紅葉は茶系なので…余りね…( ̄へ ̄|||) ウーム

ケーブルカーの線路沿いは綺麗でしたよ
綺麗な物を見ると心が豊かになりますね

いつかは山親父さんがいつも見て見える
朝焼けや夕焼け…綺麗な小鳥を見た見たいものです…
( ..)φメモメモ

コメントを有り難うございました(*^_^*)

Commented by 自遊人 at 2016-11-10 16:59 x
こんにちは
筑波山は遠くから眺めても登っても心安まる霊峰ですね!
紅葉にはまだちょっと早いかもしれませんね!
中腹にあるゴルフ場には良く行きました。
隠れ家からの帰り時々ゴンドラ下の朝日峠を越えて帰ると晴れた日の眺めは格別ですね!
 夕日が沈む時に見える富士山もまたいい眺めでしたね!
20年以上前になりますが宴会芸の一つの「ガマの油」を筑波温泉で披露した事もあります。
神社にある筑波科学博の際に展示された「宇宙の卵」だいぶ剥げていましたが先日見てきました。
Commented by popo119-32 at 2016-11-10 19:09
> 自遊人さま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

筑波山の最高の紅葉にはまだまだですが
山登りの方の多い事…ビックリしました
きっと登り易いのでしょうね

夕日の時間帯には行った事が無いので解りませんが
富士山が綺麗なのですね…う~ん!いつか行ってみたいです

「ガマの油の」口上をされたのですか?
何でもこなせる自遊人さん…貴女は凄い(*⌒∇⌒*)ニコッ

お宅にはエナガが沢山遊びに来るのですね
やはりお庭の果物を見つけてでしょうか?

我が家にはただの庭木しかありませんが…でも時ど~き
小鳥がやっては遊んでいきます…それだけで嬉しい我が家です

「宇宙の卵」見てきませんでした…(_ _。)・・・シュン
コメントを有り難うございました(*^_^*)


Commented by kamome at 2016-11-11 05:17 x
筑波山にドライブでしたか~♪
いつも登っている高尾山は整備されているので
登りやすいですが筑波山は結構オババには厳しいですが
車で行けるのは良いですね
綺麗なお着物を着た参拝者が可愛いです~♪
Commented by popo119-32 at 2016-11-11 07:35
> kamomeさま お早うございま~す(^^♪
筑波山にある筑波山神社までは車で行けますが…
その後は山登りか、ケーブルカーですので
私はケーブルカーで……(_ _。)・・・シュン

山登りをする人が多いそうですね…反省ですわ
高尾山を登れる貴女は簡単かもね
今は道も整備されているそうですから

久し振りに七五三の可愛い姿を沢山見ることが出来ました
通り昔を思い出しましたわo(*^▽^*)oあはっ♪

コメントを有り難うございました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by popo119-32 | 2016-11-10 00:33 | Comments(8)