人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

(赤い文字はリンクさせております)
先日
手賀沼を知ろう『手賀沼フォトツアー』が
主催
県立手賀の丘少年自然の家」で
有ったので参加して来ました

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_10150034.jpg


運よくこの日は良き天気でルンルン気分でした
手賀沼は近くにあるのですが
ゆっくり見ることも無くいつも車で通り過ぎるのみ…
で、今回は嬉しい事に
手賀沼を遊覧船で巡るとありましたの嬉しくて…

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_09020203.gif


それに「フォトツアー」となっているので
カメラ又はスマホをご持参くださいとの事

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_08101922.gif

初めての参加でいそいそと
集合場所に30分前に着きました
今回の参加では親子連れやご夫婦での参加も有り
とても賑やかでした
*************
案内役は若い好青年2人とボランテァ女性2人で
先ずは県のバスで手賀沼まで
そこでカメラに付いての説明
適正露出・焦点距離と画角・主題と副題
構図等についてお話がありのち、手賀沼散策へ

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_09240763.gif

早速近くに白鳥の親子が…

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_10122608.jpg

皆でカメラを向けました
白鳥は人を怖がる様子もなく子供を見守ってスイスイと
***********
手賀沼大橋とカッパの噴水(水はなし)↓

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_10172464.jpg

日曜日だったのでカヌー教室が有り
沢山の方達がカヌーを楽しんでいました↓

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_10173703.jpg

水の館」↓

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_10155540.jpg

1時間程自由散策が有り集合場所に戻ったら
泳いでいた白鳥が丁度陸に上がってきて
「ア~疲れた!」とばかりに子白鳥が座り込みました

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_10164550.jpg


その後は遊覧船に乗り沼巡りでした↓
カワウが沢山いて船を追いかけていました

『手賀沼フォトツアー』に参加ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…_b0364186_10394421.jpg

今回参加して大いに楽しめましたので
次回が有ればまた、参加したいです
スタッフの皆さま有り難うございました
お昼で解散でした



Commented by at 2017-05-31 07:56 x
おはよう御座います。
千葉在住の方々のブログにも手賀沼の話題の書き込みが多いですが、
いろいろと催しがありそうなんですね。
なんと白鳥の子供達の可愛いこと、年中住み着いているのでしょうか?
手賀沼の素晴らしい画像を写し撮りましたか?
明日から6月嫌な梅雨を迎えますが、紫陽花の華で気分転換致しましょう。
Commented by popo119-32 at 2017-05-31 10:50
> 鮎さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

千葉の柏市・我孫子市は手賀沼で有名です
沼の周りをトライアスロンやマラソン競技・サイクリングロード
など色々と行事があるので楽しめます

白鳥は住み着いているようで…ゆったりと年中おりますが
今の時期田んぼに入って稲をかき回すとかで…
最近は害鳥の仲間にもなっているようです
( ̄へ ̄|||) ウーム

水の館の前に鳥獣研究所があって前に皇族の方が(礼宮さま)
通って見えました

とうとう梅雨期が来ましたね
雨も降らないと困りますが…大雨は…
紫陽花の時期でもありますから楽しみですね

コメントを有り難うございました(*^_^*)




Commented by piko4438 at 2017-05-31 13:11
この頃は千葉県に興味があります~
気候温暖  名所 が多くて 撮影会には事欠きませんね と何時も此処を
覗く度思ってます それに貴女のお友達が多く 行動範囲が広い事も~~良いですね
お陰でこの頃は千葉の輪郭が見えて来ました テレビを見てても すんなり入って来ます 此れもブログのお陰ですね 佐賀に住み佐賀の事は何も知らないのですよ
白鳥さん お疲れさんでした ですね  

Commented by popo119-32 at 2017-05-31 14:24
> piko4438さま こんにちは(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

有難い事に千葉(住んでいる所)は東京に近いのに
気温も少し低く・空気も良くて・自然が有り・海も有り
物価が何とか安いので助かっております

名所と言いますか…大きな沼が有り…夏になるとこの沼で
15000発の花火があがります(3ヵ所から)

白鳥や鳥がいるようですが沼にエサを求めて
東京方面から飛んで来るようです

地方の事を知るにはやはりブログは良いですね
これからも楽しみたいですね
コメントを有り難うございました(*^_^*)


名前
URL
削除用パスワード
by popo119-32 | 2017-05-30 10:33 | Comments(4)