人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ

(赤い文字はリンクさせております)
先週の土曜日の午後から
東京慈恵会医科大学付属柏病院
「血液がんのお話」という公開講座が有ったので
楽しみで伺いました

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ_b0364186_23064525.gif

開場には200人以上の方が見えて会場は満席状態でした

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ_b0364186_22535318.jpg

今回の講座の内容は↓の通りです

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ_b0364186_22545138.jpg

この病院の入口には↓
病気を診ずして病人を診よ!と貼ってあります

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ_b0364186_22552002.jpg

病人の気持ちや心を読めという事ですね
2人の先生の病気に関するお話や注意点や
治療方法などのお話
( ..)φメモメモ
その後は「療養生活のコツや心構え」の話など

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ_b0364186_23003302.jpg

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ_b0364186_23020320.jpg

病気に対する心構えなどはとても勉強になりました
そしてその後は嬉しい「ハープ」演奏会が有りました

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ_b0364186_23090612.gif

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ_b0364186_22591074.jpg

優しい音色が会場いっぱいに響き
とても心が和みました
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
無料での公開講座本当に有難く
とても参考になりました

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」へ( ..)φメモメモ_b0364186_23121725.gif




Commented by misarin-1126 at 2017-09-12 09:49
おはようございます!!
おっ!血液のがんですね^^::
最近、加齢であちらこちらポンコツになって来てますので他人ごとではない(泣)
ハープの演奏に癒されますねっ(^_-)-☆

見た目が今一のブルーベリーのスコーンでしたが食べられて良かったです^^:
嬉しいコメントありがとうございました(*^_^*)
ボーリングいいですね(*^^)v
Commented by 山親父 at 2017-09-12 16:31 x
こんにちは。

慈恵医大柏病院の「市民公開講座」で血液のがんのお話ですか。
血液のがんはいろいろなタイプがあるようですね。
まだまだ治療というところまではむつかしいものもあるとか。

高齢化社会になって癌からいろいろな病気を併発されてお亡くなりになる方も多くなったようです。
研究が進むにつれて、初めて聞くような原因不明の病気も次々発表されていますが、治療方法もわからない。手探り状態の病気もあるようですね。

公開講座の後にはハープ演奏もあり、よいですね。
静かな音楽で、気分も癒されますね。
Commented by popo119-32 at 2017-09-12 17:30
> misarin-1126さま こんにちは(^^♪
ご訪問有り難うございます

年2回行われる公開講座で今回は「血液のガン」のお話でした
他人事でなく、色々知識だけでもと行って来ましたが
やはり、早期発見が一番との事

ただその早期発見は見落としが血が多いので
変だなと思ったら先ずは血液の検査をしてもらって下さいとの事
☆~(*^ー゚)ゞ 了解♪
最後の演奏には毎回癒されての帰宅です
有難い事ですね

スコーンとても美味しそうでしたから
味も良かったのでしょうね
自家製のスコーンまた楽しみですね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by popo119-32 at 2017-09-12 17:35
> 山親父さま こんにちは(^^♪
ご訪問有り難うございます

本当にお話を聞くと高齢者の方がガンで亡くなられる%が
ドンドン上がってきているとか…( ̄へ ̄|||) ウーム
完全なる治療法は今だとの事ですが、
一時進行を止める事が出来つつあるとか…

毎回講座の最後には何かしら音楽会やら、落語だったりと
気分転換を図っての無料講座ですから
有難く参加させて頂いております
(*∩v∩*) ニッコリ♪

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by himawari-4438 at 2017-09-12 17:43
主人を10年以上介護し 病院も何か所行ったことやら
でも医大の先生方は 将来の研究もあるからでしょうが 私(家族)の話をしっかり聞いて下さいました とても参考になるともね 

その点開業医さんは忙しくて
こちらの話はあまり聞かれず 型におはまった言葉 頭痛が止まらず2回行ったときは
何回来ても同じと怒られました  これは医者じゃないと即辞めました
医大から紹介された先生でしたが  開業医はどうして上からの目線かと思い
医大に帰りました
やはり同じ病気も人それぞれ病より心を見て欲しかったと思いました
Commented by popo119-32 at 2017-09-12 22:41
> himawari-4438さま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます

家族でも介護は本当に大変でしたでしょうね
病院の先生は先ずは病人の話をじっくり良く聞いてくれて
どうしたら一番良いかという言葉が欲しいですね

開業医の先生はきっと一人だったのでは?
沢山の患者さんを抱えているとじっくりと聞く事は無理だったかもね

その点大学病院の先生方は後でじっくりと先生方と
病気について検討し合う事も有りますから
難しい病気の時は大きな病院が良いかもね…
家族の心も聞いてくれる良き病院や先生に出会えると
嬉しいですよね

コメントを有り難うございました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by popo119-32 | 2017-09-11 23:12 | Comments(6)