人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ

(赤い文字はリンクさせております)
11月13日(火)に
「アマデウス」(音楽を楽しむ会)の会から
バス旅行で千葉の御宿にある「
月の砂漠記念館」へ
行ってきました
先ずは国道16号で千葉まで行き「千葉北IC」から
高速道へ「大多喜IC」でおり
先ずは大多喜の「道の駅」で休憩タイムです

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21210663.jpg

同じ千葉内ですがここまで来るのに3時間程ほどかかりました
そして30分後位に御宿へ

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_20595205.jpg

↑砂浜に立つ「月の砂漠像」

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21011430.jpg

月の砂漠像の向こう側では
沢山のサーファー達がこの寒空の中
波乗りを楽しんでいました
海のすぐ前に「月の砂漠記念館」は有りました

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21055141.jpg

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21090876.jpg

この記念館の中には「ミュージアムショップ」や
「加藤まさを展示室」や町ゆかりの文化人の作品などが
沢山展示されていました

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21103130.jpg
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21104517.jpg

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21092885.jpg

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21094703.jpg

記念館と言っても狭いので時間を持て余し気味で…
お昼の予約時間を待ちました
そして鴨川当たりのお食事処へ
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21220443.jpg

お店の雰囲気はとても良かったです
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21222440.jpg

ただお食事は…「サザエのつぼ焼き」との事でしたから
大いに期待しました…サザエが2~3個付いてくるのかと…
ざんねん!サザエは1個で淋しかったです
o(*^▽^*)oあはっ♪
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21244468.jpg

↑年寄り向きの量?なのかもね…
食事後は鴨川にある「
誕生寺」へ↓
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21285703.jpg
なかなか立派なお寺で
もうすぐ800年祭があるとの事で
工事中でした
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21301436.jpg

門まで続く白い灯篭が目につきました↑
ここは日蓮宗大本山・誕生寺との事
門をくぐると像や↓
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21331547.jpg

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21351749.jpg

本殿↓には大きな提灯が…
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21353142.jpg

まばゆい位の金細工の飾りが…
撮影禁止…でした…(〃..)) ゴメンナサィ...
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21364680.jpg

しっかりお参りをした後は
港の道の駅へ立ち寄り「干物」や「海の幸」を
買って帰宅の途に着きました
一時皆さんお休みタイムでしたが
幹事さんの計らいで
クイズやら歌を歌ったり大いに楽しんで
帰宅出来ました
幹事さんお疲れさまでした
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21443582.gif

バスは楽ですね…あちこち見る事が出来るし
ついつい気持ち良くて居眠りも出来ました
バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21442705.gif

*************
今日も最後までお付き合い頂きまして
本当に有り難うございました

バス旅行・千葉の御宿「月の砂漠記念館」へ(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_21431368.gif



Commented by at 2018-11-16 05:44 x
お早う御座います。
童話でおなじみの月の砂漠って、発祥地ですか・・初めて聞いちゃった?
話題作家の故郷で作品としての観光地としての市町村は関西にもありますが、
同じなんだろうか・・・
バスの旅・・「連れもって行こうらぁ」で、盛りたくさんのイベントありで、
バス観光もまた楽しみですね。
ご期待のサザエが1個とは残念でしたね。お高いものね。
月の砂漠観光地一つ賢くなりました。お疲れさまでした。
Commented by chobichobi729 at 2018-11-16 06:16
おはようございます。
「月の砂漠記念館」は、カラフルな作品がいっぱいですね!
見ているだけで元気になれそうです。
私も初めて知りました。

サザエが1個( *´艸`)
楽しみにしてらしたでしょうに、残念でしたね。
でも友達とわいわいお喋りいっぱい出来て、あちこち見て回れ楽しい旅行でしたね♪
Commented by popo119-32 at 2018-11-16 07:55
> 鮎さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

えっ!関西にも「月の砂漠」があるのですか?
作詞家と作曲家は違うのでもしかして…

月の砂漠の作詞家・加藤まさをさんは御宿の砂丘を見て作られた…とか
御宿海岸がその舞台との事です
加藤まさをさんの展示室に作品や遺品がありました

バス旅行は楽ですね、座っているだけで連れて行ってもらえますから
普段は何処へ泊まろうか?
何処へ立ち寄ろうか?
何処で食事を?と本を片手に…

1秒なりとも目をつむる事もなく運転していますから
いつも友達と一緒なので
人様の命を預かっていると思って頑張っています
ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by popo119-32 at 2018-11-16 08:00
> chobichobi729さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

小さな記念館でしたが郷土色豊かな記念館でした
藍の染色の素敵な事
落ち着いた色合いにホッコリしました

食事は幹事さんがバスの中で「今日の食事はサザエのつぼ焼きです!」と
わざわざ言ってくれたので期待し過ぎました…
網焼きの食事かと思いましたので…

食べ物の恨みは…ですかしらねo(*^▽^*)oあはっ♪
でも知らない人達ともお話ができて
大いに笑い楽しかったです

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by 蘭☆☆ at 2018-11-16 10:36 x
お早うございます=^_^=
月の砂漠記念館には色々展示されていましたね
海にらくだ 良い感じですね
バスの旅もいいですね 運転すると神経遣いますが
バスの旅でしたら気が楽ですよね
サザエ期待しちゃいますよね 一個かぁ残念(>_<)
Commented by funfunniconico at 2018-11-16 10:58
今度はバス旅を楽しまれたのですね?
私、考えてみたら・・、修学旅行以来バス旅やってないと思う。
バスの中では、POPOさんも歌われましたか?
サザエは私も好き。
1コは残念だったけれど、
バス旅の食事ってこんな感じが多いと聞いたこともありますよ。
月の砂漠象、ふと夕陽に染まったところを見てみたいなと思いました。^^
Commented by popo119-32 at 2018-11-16 18:00
> 蘭☆☆さま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

初めて展示場に入りましたら
沢山の地元の物や「月の砂漠の」作詞家の方の
説明なども有り、楽しめました

バス旅行の有難さと楽である事をじっくり味わえました

お料理は少し、ガッカリしました
だってサザエ自体小さいので…o(*^▽^*)oあはっ♪
1個ではねぇ~ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by popo119-32 at 2018-11-16 18:25
> funfunniconicoさま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

はい!今回は載せて頂きましたわ
楽ちんですねぇ~乗せてもらうと…ハマりそうですo(*^▽^*)oあはっ♪

バスの中での歌❓❓❓私口に障害があるので(神経にキズをつけられて)
歌口パクです
サザエ期待しましたわ嬉しくて…なのに…
1個でした、ほとんど無いような…
淋しくて…バス旅行ってこんなんですか?ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

月の砂漠の夕日に染まる様子は素敵でしょうね
でも遠いから泊らないといけませんねぇ~
いつかチャレンジですわo(*^▽^*)oあはっ♪

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by jollyhot at 2018-11-17 00:00 x
誕生寺に行ったんですね。
随分若い頃に行ったんですが、小湊の漁師焼きの匂いに惹かれてバクバク食べてる間に時間が無くなり、速足でまわってゼイゼイ息してましたあ。
年寄り向きの量だろうと何だろうと、早く魚介が食べられるようになりたい私には目の毒ですねえ。唾が出まして、仕方なく煎餅たべました。

海の傍で「月の砂漠」って、小さい頃変だなあと思ってました。
詩人って、なんとなく加藤まきをのように結核を患ってるイメージがありますが、隔離された施設の中で、自由になるのは想像することだけですよねえ。
あの歌を聞くと悲しくなります。
Commented by at 2018-11-17 05:42 x
お早う御座います。
話題作家の故郷での作品展示で、月の砂漠は関西に御座いません。
ゲゲゲのキタロウは有名で街の中のいたるところに展示致しております。
言葉足らずで申し訳ない・・訂正いたします。
明日から冷え込ような気象情報、体調管理にお気をつけて。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-11-17 06:21
月の砂漠、ここがモデルなんですよね^^
江戸川区出身なので、房総はよく行ったのですが、
月の砂漠記念館って、あるのも知らなかったです。
サザエのつぼ焼き、大好き!あはは…期待なさっていたのに、残念でしたね。
昔、佐渡へ旅行に行き、お昼、栄螺のつぼ焼きが食べたかったのですが、
きっと宿の夕食に出るだろうから…と、食べなかったのです。
宿の夕食、栄螺はたくさんでたのですが、全部お刺身!壺焼き食べたかったな~
…ということを、思い出しました^m^
Commented by popo119-32 at 2018-11-17 06:27
> jollyhotさま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

月の砂漠の像を見に何度も行っていますが
記念館は素通りでした
私は年を取ってから行っていますので…(*∩v∩*) ニッコリ♪

食べ物の制限があるという事は本当に辛いでしょうね
すみません!パクパク食べれて…o(*^▽^*)oあはっ♪
早く制限が取れると良いですねヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

歌自体何となくしんみりとした歌ですね
夢に向かって進みた~い!というイメージも有りますね
やはり、元気が一番ですね

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by popo119-32 at 2018-11-17 06:32
> 鮎さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

ゲゲゲのキタロウの展示がある所ですか?
前にテレビでやっていましたが…
時々キタロウの何かが無くなるとか?
今は落ち着いたのかしら…
有名になるとマニアが欲しくなるようですね

この所日に日に寒さが募ってきています
鮎さまもどうぞお体を大切にお過ごしくださいませ
日々、綴られている
病気の事・政界の事とても勉強になっています
有り難うございます

コメントを有り難うございました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by popo119-32 | 2018-11-15 21:45 | Comments(13)