人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ

(赤い文字はリンクさせております)
昨日千葉県柏市にある「
西光院」で
「餅つき」があると連絡を頂いたので
行って来ました
ここは花の寺(ボタン・アジサイ)としても
有名との事楽しみです

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08413096.gif

西光院の門(餅つき会の張り紙が↓)

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08422975.jpg

この門をくぐると…

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08441014.jpg

まぁ!素晴らしい紅葉が出迎えてくれました

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08444046.jpg
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08454111.jpg
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08495622.jpg
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08512515.jpg
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08515780.jpg

本堂

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08531015.jpg

****************
西光院の檀家の方々が
窯だきでモチ米を蒸して見えました

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08542208.jpg

↑その横で餅つき機も稼働していました
お待ちかね・子供立ちの餅つきです↓

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08593996.jpg

列をなして順番を待って餅つきを楽しんでいました
きっと素敵な思い出となる事でしょうね
**************
突いたお餅をお団子にして
ぜんざい・黄な粉餅・からみ餅など手作りで

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_09023959.jpg

私も有難く・美味しく頂いてきました

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_09060276.jpg
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_08560969.jpg
無料配布なので沢山の方々が並んで
付きたてもお餅を頂きました…感謝です
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_09195191.gif
お餅を頂いた後はお寺の中を散歩しました
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_09083966.jpg
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_09094776.jpg


沢山の石像もあちこちにあり楽しめました

千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_09100894.jpg
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_09120258.jpg
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_09164633.jpg
今日も長々と最後までお付き合い頂きまして
本当に有り難うございました
千葉・柏市「西光院」で餅つきが(*⌒∇⌒*)ニコッ_b0364186_09185669.gif



Commented by 蘭☆☆ at 2018-12-02 13:22 x
こんにちは~=^_^=
餅つき大会いいですねぇ
子供たちも良い思い出になるでしょうね
手作りのおぜんざいや、きな粉餅と色々美味しそうです
お寺の中も広いですね
変わった石像もあったみたいですね
紅葉も綺麗で素敵です=^_^=
餅つきやりたいなぁ(笑)
Commented by popo119-32 at 2018-12-02 17:08
> 蘭☆☆さま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

餅つきは大人も子供も楽しめますね
私は懐かしくて、見に行きましたし
付きたてのお餅も期待してきましたわ
o(*^▽^*)oあはっ♪
今どき無料で手作り餅が頂けるだけでも嬉しいですね
沢山の方が何度でも並んで頂きました
私も2種類頂きました
餅つきこの年になっても、懐かしいですわ
(*∩v∩*) ニッコリ♪

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by しんちゃん at 2018-12-02 20:39 x
ポポさん こんばんは。

お餅いいですねぇ~ヽ(^o^)丿♪
お餅大好きです(^◇^)v
ぜんざいに焼餅。あっ 食べたい(^ε^ゞ
もう1つのんは きな粉かな(・Ο・? 
からみ餅かな(・ε・? ん~からみってなんですか。
すり大根かな。
餅つきは見たことあるけど したことないです。。。 
Commented by popo119-32 at 2018-12-02 20:44
> しんちゃんさま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

お餅は私も大好きです(*⌒∇⌒*)ニコッ
今回も美味しく頂いてきましたヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
餅ははぜんざいとからみ(大根おろし)餅です
ついついお餅4個頂いてしまいましたΣ(*゚д゚)マジデスカ??

餅つきは子供さん達専門で皆さん並んで
小さな杵でついていましたよ
きっと思い出に残りますね(*∩v∩*) ニッコリ♪

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented at 2018-12-02 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-12-02 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jollyhot at 2018-12-02 23:15 x
紅葉がきれいですねえ。こちらはもう落ち始めていますが、さすがに千葉は暖かいんですね。
餅つき、人気ありそうですね。
近所の町内でも餅つき大会がありますが、我が町内にだけありません。以前の家はやはり地元神社で餅つき大会があってよく駆り出されました。
つきたての餅は父が大好物なんですが、私は苦手なので、いいんだか悪いんだか今の町内会でやらないのはラッキーです。小さい頃喉に詰まらせたからか…
でも私は伸し餅が大好き。かき餅はもっと好き。焼いた餅が好きですから、ぜんざいも好き。って、なんか食べたくなってきました。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-12-03 06:18
いいですね、お餅つき^^
子供の頃は、町内でなのか、保育園でだったか…餅つきがあって、
わたしも、杵を持った覚えがあります。
寒い頃のことだから、湯気が上がっている感じなど、
遠い昔のことなのに、印象深く覚えてます。
こちらでお餅つきしたお子さんたちも、きっと良い思いでになりますね。
Commented by popo119-32 at 2018-12-03 06:35
> jollyhotさま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

千葉も場所によっては塩害があり、今一つの所もあるようですが…
このお寺のモミジはとても綺麗でしたヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
最近は杵での餅つきは珍しいので、いそいそと見に行って来ました
何となく昔懐かしい感じで良いですね(*∩v∩*) ニッコリ♪
お子さん連れの若いご夫婦も大喜びでしたから、良き思い出ですよね
付きたての餅をお寺の外で頂く嬉しさ…最高でした

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by popo119-32 at 2018-12-03 06:40
> chiwari-yuki-y2さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

若いご夫婦が子供と一緒に杵を持って見える姿を見るだけでも
何となく嬉しくて…私も昔を思い出します…遠~い昔をね
o(*^▽^*)oあはっ♪
おじさんやおばさんが「ぺったんこ!ぺったんこ!」と
ついてくれましたから…ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
今も頭に残っています…思い出ってやはり良いですねぇ~
懐かしいです
きっとこの日参加されたお子さん達にも
良き思い出となる事でしょうね
(*∩v∩*) ニッコリ♪
コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by funfunniconico at 2018-12-03 09:50
popoさんは、なに餅をいただいたのですか?
つきたてのお餅、美味しいですよね~~♪
もち米を蒸す時の甘いような香りを思い出しました。^^

もしかしたら、
去年もpopoさんのブログで見せていただいたかしら?
なんとなくそんな気がしたのですが???
Commented by popo119-32 at 2018-12-03 17:43
> funfunniconicoさま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

はい!私はぜんざいとからみ餅(大根おろし)を頂きました
付きたてで美味しかったです
それも青空の元沢山の方々と一緒に頂くお餅は最高でした
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
薪でむしたモチ米の香りは何とも言えず良き香りでした
昔を思い出しますわ(*⌒∇⌒*)ニコッ

昨年も声をかけて頂いて伺っています
知らない人ばかりの中で大口開けて頂きましたわ
o(*^▽^*)oあはっ♪

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by amanojyako123 at 2018-12-04 04:03
おはよう(^0^)
こうようがまだまだ 見頃ですね♪

 お餅つき大会♡こんな風物詩がドンドン無くなっちゃってますね~
もの凄く貴重なイベントです
我が町内会も 去年はお餅つき無くなっちゃいました~
準備も大変ですけど 良いイベントなんですけどね~
Commented by popo119-32 at 2018-12-04 07:28
> amanojyako123さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

杵でつくお餅つきは本当に珍しくなってきていますね
有難い事にこのお寺では無料でお餅つきをして
皆さんに喜んでもらっているとか…
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
まぁ!そちらでは餅つきが無くなったのですか?
高齢かなのか、準備が大変なのか…
風物詩が無くなるのは寂しいですね
( ̄へ ̄|||) ウーム
子供さん達にとっては良き思い出になるのですが…

コメントを有り難うございました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by popo119-32 | 2018-12-02 09:24 | Comments(14)