人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポの日記と花とドライブ popo119.exblog.jp

花とドライブとワンコと


by ポポ

市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに

(赤い文字はリンクさせております)
先日柏市民公開講座で
『脳腫瘍のお話』が
慈恵柏看護専門学校講堂」であったので
申し込んで行って来ました

市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21371627.jpg

この講座はもう22回目との事
私は10回程参加していますが
毎回200人は見えているようです
第1部は「脳腫瘍」ってどんな病気ですか?

市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21454610.jpg
市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21461739.jpg
市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21482994.jpg
市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21485444.jpg

手術などの難しいお話が終り
第2部「脳腫瘍のリハビリテーション」の
お話が有りました

市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21510413.jpg
市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21514145.jpg
市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21522194.jpg

術後のリハビリがいかに大切かと言う事を
ジックリお聞きする事が出来ました

市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21533483.jpg
市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_21545457.gif

第3部として

「ヴァイオリン・ピアノミニコンサート」が
有りました

市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_22001934.jpg
市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_22003279.jpg

私もそうですが、皆さんこのミニコンサートを
楽しみに見えているようです
毎回違う方が色々な演奏や落語があったりと
病気の勉強もできて
楽しいコンサートまで聞けて
本当に有難いです
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
次回は又、半年後との事楽しみです

市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_22054425.gif

今日庭を見たら、昨日からの暖かさで
水仙が一斉に咲き出しました
可愛いですねぇ~

市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_22073900.jpg

今日もまた最後までご覧頂きまして
本当に有り難うございました

市民公開講座『脳腫瘍のお話』を聴きに_b0364186_22101920.gif



Commented by chobichobi729 at 2019-03-13 05:35
おはようございます。
ポポさんはちゃんと自分の健康を気遣い、勉強もしてみえて偉いですね!
もう年なんだから・・と思いつつ、ある意味他人事と思っている(検診もしていない)自分と大違い。
コンサートまである、楽しくてためになる勉強会って良いですね。
Commented by popo119-32 at 2019-03-13 08:07
> chobichobi729さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

もうこの講演会も22回目とか…
結構重いお話も合ったりしますが
3部になると皆さんニコニコで拍手・拍手です

いつもながら先生方の説明は丁寧で、
必ずケアの話をされるので安心できます
近場でゆっくりとお話を聞けるのは有難いです
やはり年の精も有り、
自然に健康には耳を傾けたくなりますわ
コンサート付きで有難い勉強会です
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by kamome1125 at 2019-03-13 08:13
ポポさん
いつも勉強熱心で感心します
検診は受けていますが 根拠のない自信があって・・
困ったオババです 
講演の後は音楽を聞いて気持ちも軽くなり
元気で過ごせることに感謝ですね
Commented by emi1233mint at 2019-03-13 09:34
病気の話も、こういったミニコンサートとコラボすると参加しやすいかもしれませんね(^。^)

私の祖母は晩年、脳腫瘍を患ったのですが、年で進行がゆっくりということと、丁度認知症の症状も出て来ていたので、本人は自身の病を認識する事も無く、怖がったり、痛がったりせず、穏やかに最期を迎えました。。担当の先生達のケアやアドバイスに家族はとても励まされ、良い治療&入院生活が送れた事、とても感謝しています。。
Commented by piko4438 at 2019-03-13 11:01
私と反対 よく講座に参加され感心します
主人の送迎で医大に10年通い  人の話もあまり聞きたくなくなりました
直ぐお話にのめり込むので  自分がその気になりそうで~
おかしなもので病院は酷い人ほど 自慢?気に病状治療法を話され
それで嫌いになったのかも  でも知るに越したことはありません  ただただ
貴女の向学心?に感心してます 
Commented by popo119-32 at 2019-03-13 11:12
> kamome1125さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

近くなので喜んで参加しています
でももう22回目とか…
市の検診は受けていますが…詳しくないのでダメですね

一部の講演は難しい部分も有りますが
2部で優しい講演会になり
3部でホッとさせてもらい気分よく帰宅出来ました
どちらにしても元気が一番ですね
ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by popo119-32 at 2019-03-13 11:17
> emi1233mintさま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

どうしても病気の話になると構えてしまいますが…
ミニコンサートとコラボですから
参加したい!と言う気持ちになりますね

おばあ様が脳腫瘍に…大変でしたね
先生方のケアがとても大切だと聞きました
病気になっても安心できることが一番ですよね
人様の事でなく、自分もと心に留めておきます

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by popo119-32 at 2019-03-13 11:26
> piko4438さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

私は名古屋と千葉の離れた所で
両親を色々な病気とガンで一気に亡くしているので
ある程度知っていた方がと参加しています

親が無くなっても余り病院に縁が無い❓❓❓(外科以外は)ので
少しだけでも知識を入れて置かないとと
お話だけは聞きに行っておりますが
家に帰るとすぐに忘れてしまって…
こちらの方が心配ですけれどねヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

大切な人が長い間病院に入って見えると
病院も嫌いになりますよね
10年間大変でしたね
ピコさんでないと出来なかった事でしょうね
お体を大切にお過ごし下さいね

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by funfunniconico at 2019-03-13 15:33
難しいお話の後に、美しい音楽で心をほぐす。
病院からの優しい配慮ですね。
昔、同じ職場の女の子のお母さんがそうでしたし、
私の同級生もそうでした。
誰でもまさか自分がと思っているところがあり、自分の身に降りかかった時には青天の霹靂ですよね。
でも、ちゃんと知識を持っていれば、自分ではなくてもアドバイスしてあげたりできますね。
Commented by popo119-32 at 2019-03-13 18:09
> funfunniconicoさま こんにちは(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

暗い重い病気のお話も最後のミニコンサートがあるので
2~300人の人が見えていましたので
広い講堂も満席でした
ほとんどが高齢者ですがしっかりと聞いて見えました

まさか…は起こり得ますのである程度知識があると
検査もしやすいかと…
ケアの大切さも教わりましたし
びょうきになったら何処に連絡するのかも…
教わり役立ちました…今の時点では…
( ̄へ ̄|||) ウーム

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by 蘭☆☆ at 2019-03-13 19:43 x
こんばんは~=^_^=
脳腫瘍のお話は結構難しいですよね。
色々お勉強されているみたいで
何か有った時役にたちそうですね。
ミニコンサートも心が落ち着いていいです
お庭に咲いた水仙綺麗な色していますね
もう春ですねぇ=^_^=
Commented by popo119-32 at 2019-03-13 21:02
> 蘭☆☆さま こんばんは(^_-)-☆
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

もしもの事を考えて講座に参加して来ました
お互い年ですので…ヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ

難しい跡でのミニコンサートは評判が良くて
喜んで参加されるお年寄りばかりです
o(*^▽^*)oあはっ♪
お話を聞いて役に立つと良いのですが

庭の水仙は暖かくなったので
一気に咲き出しました
これからいろいろな花が咲いて楽しみですね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

コメントを有り難うございました(*^_^*)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-03-14 00:53
コンサートと一緒になっていると、難しいお話も聞きやすいですね。
全部理解できなくても、病気について知ることができますし。
友人にも、頭の中に腫瘍ができて手術した人がいますが、
その後は元気にしているそうです。
ケースバイケースなのでしょうね。

水仙、春ですね~^^きれいです。
Commented by popo119-32 at 2019-03-14 08:13
> chiwari-yuki-y2さま お早うございま~す(^^♪
ご訪問有り難うございます(*⌒∇⌒*)ニコッ

1部は専門用語で本当に難しいお話でしたが
2部は明るい雰囲気で「な~るほど」とホッとし
3部ではカーテンも開けられて明るい雰囲気になか
  爽やかな音色に心が癒されました
  最後は「アンコ~ル!」でサービスが有りました
このような雰囲気の中での病気の勉強会は
本当に有難いですね…しかも無料で(*⌒∇⌒*)ニコッ

水仙今朝はまた沢山咲いていました
もうすっかり春ですねぇ~ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…

コメントを有り難うございました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by popo119-32 | 2019-03-12 22:10 | Comments(14)